職員室の声

職員室の声

 

 

鹿児島第一中学校職員が、週2回、リレーでお届けするフリーメッセージです。

 

テスト中のトイレと虫の音(末吉)

2010-11-27

 

 期末テストまで1週間を切りました。忙しかった2学期も、もう締めくくりの時期に差しかかっているのですね。生徒たちには、この期末テストで納得いく結果を残し、良い形で2学期と2010年を締めくくってほしいと思います。

 

 さて、テストと言えば・・・私もこれまで数多くのテストを受けてきたわけですが、高い確率でお腹に悩まされてきました。というのも、私はそもそもプレッシャーに弱い体質で、テストの時間に限って腹痛に襲われたものでした。何度、途中でトイレに駆け込んだことか。

 

 ある時期、トイレに駆け込まなくていいようにと、朝食抜きでテストに臨んだことが数回ありました。見事、腹痛からは逃れられたのですが、空腹による集中力の欠如。さらに追い打ちをかけるように、3時間目あたりから

 

「グゥ~~~~~~~~」

 

という音が。このおなかの虫の音をどうごまかそうかと試行錯誤することに全力を注ぎ、完全にテストどころではない状態でした。いま思えば「何をしてるんだか」ですが、当時は1番の悩みの1つだったんですよね。

 

 このテストの事例に限らず、生徒たちもたくさんの悩みを抱えながら毎日を過ごしていると思います。どんなちっぽけな悩みでも、ぜひ立ち向かって行ってほしいものです。(私のテストの事例のようになっても困りものですが・・・)

 

 そして、大人になってから、笑って振り返れるといいですね。

 

 さあ!テスト勉強ガンバレ!!

 

 

(末吉 太)