職員室の声

職員室の声

 

 

鹿児島第一中学校職員が、週2回、リレーでお届けするフリーメッセージです。

 

本日の問題(川田)

2018-04-20

 昨日、韓国岳登山道入口の硫黄山がついに噴火。中学校校舎からも青空にうっすら噴煙が望めました。 池巡りから甑岳(愛称プリン山)登山コースはおススメの絶景でしたが、しばらくは入山できません。残念。 さて、本日の問題です。(天地無用)

 

 

● 次の文章を読んで、あとの問1~8にそれぞれ答えよ。

 

 今年度は、17年ぶりに中学校の担任をします。教室は、当時と同じく両側を1組にサンドされた【あの教室】です。窓側棚の扉はなくなり、壁のキズたちも増え、年月の長さを感じます。教室前面の「知・仁・勇」だけは、古びていますが当時のままだと思います。

 今、目の前で戯れる生徒たちは当時この世にいませんでした。一方で当時担任した中学校3期生たちは…いまや脂ののった30代のはず。両者どちらも同じ空間。まさに宇・宙。大変不思議な感じがします。

 『郷に入らば郷に従え』といいます。現2、3年生の皆さんは、ボクよりも今の中学校のことをよく知っています。タイムスリップしたような感じのボクには分からないことも多々ありますので、いろいろと教えてくださいネ。

 ところで、始業式直後の学活で「皿まわし」を紹介し、学級の彼ら彼女らに挑戦してもらいました。いやはや流石に皆さん若いです。コツを伝えると、2、3分ほどで成功者が現れ、10分もすれば自立した皿があちらこちらでカラフルに回る光景が見られるようになりました。一見敷居が高く感じるのですが、コツが分かると意外にマスターしやすい達成感抜群のジャグリングなんです。竹馬や自転車と同じ。コツは(■■)です。

 ボクの趣味は皿まわしから物理工作、素敵な出会いが嬉しい読書に観天望気、ラジオ天気図に気象予報士、山登りに山滑り。山歩きでは、地形図片手に《コンパス》が使えるようになるととってもオモシロいですよ。世界が広がりました。弓道参段、そろばん6級。落語、ウクレレ、天吹から鼻笛まで。最近では二輪免許取得後バイク通勤を続けていますが、趣味が高じて夏には大型二輪免許を取得しました。これで将来は大型バイクに跨って北海道ツーリングだぁ!などと夢が大きく広がります。ここ数年は天文宇宙検定1級への挑戦を続けていますが、超難関でなかなか合格できません。だからやりがいもあります。誰か一緒に挑戦しませんか。スキーは国体選手として現在も活躍する卒業生の影響でハマってしまい久しいですが、そろそろスノボに挑戦したいという気持ちが静かに湧いてきています。近年のスキー場では若者に混じって白髪ご年配のスノーボーダーが颯爽と風を切る姿がかなりカッコイイのです。そういう訳でここ最近の休日は、アスファルトの上で子供たちと「エスボード」に挑戦中。ムズカしくてオモシロいです。そう、バイクもスキーもスノボもエスボードも物理学的に本質は似ています。いろんなことに好奇心が向いてしまって困ります。家族からは永遠の(▲▲)だねぇと言われます。

 そして今年度は何と中学校女子バレー部の顧問になりました。でも、球技は大の苦手なのです。球筋の軌道解析はちょっとばかり得意なのですが…。

 

 問1. この文章は次のうちどれに最も近いか。1つ選べ。

  ア 説明文  イ 紀行文  ウ 紹介文  エ 手紙文  オ 物語文

 

 問2. 【あの教室】とはどこか、答えよ。

 

 問3. 『郷に入らば郷に従え』と同じ意味の英語のことわざを英文で答えよ。

 

 問4. (■■)に適する最も適当な語句を、次の中から1つ選べ。

  ア 努力  イ 根性  ウ 確率  エ 簡単  オ 物理

 

 問5. 《コンパス》を和訳し、漢字4文字で表せ。

 

 問6. (▲▲)に適する最も適当な語句を、次の中から1つ選べ。

  ア 子供  イ 大人  ウ 中年  エ 青年  オ 老人

 

 問7. この文章を書いた人物名を答えよ。

 

 問8. 文章中に1文字だけ漢字のミスがある。どれか。指摘して訂正せよ。

 

 

◎応募のきまり◎

 

 問1~8の答えを適当な応募用紙に記入しご応募ください。 全問正解者先着1名様に、豪華粗品を用意しています。 後日吉井先生からお受け取り下さい。

 

 

(川田 真吾)