職員室の声

職員室の声

 

 

鹿児島第一中学校職員が、週2回、リレーでお届けするフリーメッセージです。

 

今最も熱い話題…。(宮永)

2018-06-29

 

 と、言えばもちろん「ワールドカップロシア大会」ですね。連日のニュースや、皆さんの会話の中にも必ずでてきている気がします。サッカーに関しては、「オフサイド」くらいしかルールを知らない私ですが、試合をリアルタイムでは見ていないにしても、日本の試合結果は朝起きたらすぐ確認しています。

 

 これまでの中で一番印象深いのが、対コロンビア戦で、一躍時の人となった鹿児島県出身の大迫選手。授業で、「先生は大迫選手と同級生です。」と言うと、一瞬雰囲気が「えっ!」となります。が、続けて「間違えました。同い年です。」というと一気に「なんだぁ~」という雰囲気に。(すみません、3回ほど間違えてしまい、驚かせました。)世間でも「大迫半端ないって!」という発言が再度注目されていますが、今後も大迫選手の活躍に大注目ですね。

 

 ここまで、ワールドカップの話で盛り上がってしまいましたが、皆さんは水曜日からの期末試験でそれどころではなかったと思います。最後に、期末試験を終えた皆さんだからこそ、伝えたい名言があります。

 

「勝負を決めるのは、準備。」

(サッカー日本代表 本田圭佑選手)

 

 皆さんは、期末試験という本番に対する準備は、万全だったでしょうか。

 

 

(宮永 しおり)