職員室の声

職員室の声

 

鹿児島第一中学校職員が、週2回、リレーでお届けするフリーメッセージです。

 

文化祭終了!(野田)

2017-09-12

 

9日、10日は文化祭でした。ご来場いただいた保護者の皆様をはじめ、多数の方々のお力添えにより今年の文化祭も盛大に開催することができました。

私も例年のごとく、今年は念願のトトロ役として参加させてもらいました。

 

 

体育祭もそうですが、文化祭はクラスの力を見るいい機会だと思います。どのクラスも当日に至るまでに幾度となく話し合いを重ね、文化祭のステージに立っていました。

クラスの中にはいろいろな性格の生徒がいます。クラスをまとめようとする人、黙々と必要な道具や背景などを作成する人、文化祭と聞いてハイテンションで練習に励む人。

 

たまには言うことを聞かない人に「どうしてわかってくれないの!」や「早く作業して!」などといった言葉も飛び交っているようでした。それでも当日にむけて全員が同じ目標を持ち、一致団結して準備にあたる様子はこの文化祭が生徒たちにもたらしてくれたものがいかに大きかったかを教えてくれているようでした。

 

 

今年度も残すところあと半分です。この文化祭を経て、各クラスがさらに一致団結してこれから起こる様々なことを乗り越えていってくれると期待しています。

 

 

(野田 幸平)