職員室の声

職員室の声

 

 

鹿児島第一中学校職員が、週2回、リレーでお届けするフリーメッセージです。

 

私の継続の原動力(坂口)

2018-12-04

 

 何かを行うときに大きく2つの道に分けるとするならば,そんなにきつくない楽な道か結構厳しい道かという考え方をする時があります。どちらの道を歩んでも誰に何を言われることはないのですが,楽な道を選ぼうとするときに自分の中で,それでいいのかと葛藤することが稀にあります。どちらを選んでも結果はかわらないこともあります。でも心は大きく違います。『もっとやっておけばよかった』『よし頑張ってやりきった』簡単に表現するならば前者は後悔,後者は達成感というところでしょうか。

 

 

 後悔と達成感,どちらも次に繋がりそうな感情ですが,私自身は後悔よりも達成感のほうが次につながることが多いです。努力が足りなかったから次頑張ろう!よりも,頑張ってこれだけできたから次も頑張るぞ!の方が次も継続して努力できることが多いです。よく考えると達成感が私の継続の原動力になっています。

 

 期末テストも終わり,今年も残すところあとわずかとなりました。ほっと一息ついてこのまま年を越すのではなく,何か一つでも継続してやり遂げるものがあると何かが変わるかもしれません。今年も自分の中で達成感のある充実した1年でありますように。

 

 

(坂口 和彦)